スポンサーサイト


巻寿司パクリ!

2月3日(火)















今日はこれを食べる日ですね!

DSCF0905.jpg

( ↑ ハイちゃんいい子アピールちう )






大きく口を開いて ・ ・ ・ れおたんめっちゃ近いけど無視して

DSCF0909_201502032149133ab.jpg






パクリ!

DSCF0911.jpg


おーいしぃー!!

あ、もちろんこの後れおとハイジにもおやつをあげました。

みんなで美味しい時間を楽しみました~♪


















れお&ハイジに会いに来てくださってありがとうございます。

今や全国各地で節分に巻寿司の丸かぶりをするようになりましたが

これって大阪発信なのでは ・ ・ ・ と思ってる飼い主です。

ワタシは小学校の頃からかぶってます ・ ・ ・ (笑)

他府県ではどんなもんでしょうか ・ ・ ・ ?



 










ペットは買わずに引き取りましょう!









いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村




ハイちゃんもランキングに仲間入りちたでちゅ♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






これて朝なんですけど ・ ・ ・ 

DSCF0585_2015020321491410e.jpg


れおたんすんごい ・ ・ ・ 


じゃまっ!



でも可愛いのです ・ ・ ・ 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私は大阪→岡山→大阪(2年間静岡)という人生ですが、太巻きの丸かぶりを知ったのは大人になって大阪に戻ってきて何年もしてからです。ときままさんは昔からご存知だったんですね。
大阪といっても私の母の出身は京都で父は佐賀だったということもあるのかも知れません。
豆まきのルールっていうのもあるんですってね。本当は家中全ての窓・ドアを開け放して『鬼は外』で鬼を窓・ドアから追い出し、きっちり戸締りした後で『福は内』をするのだそうです。
そんなこと知らなかったから「鬼は~外!福は~内!!」って平気でやってましたよ。これじゃ鬼も入り放題ですね(^_^;)
一家の主が鬼の役をやっちゃいけないとか北海道では大豆じゃなくてピーナッツを撒いてるとか・・・この歳になって知ったこと多い、多い・・・(>_<)
我が家のワンコたちは各家庭から投げられて転がってる豆を食べまくってました。朝になってすずめちゃんたちが食べる分ぐらい残してあげなきゃ~って思いますけど(*^_^*)

No title

我が家も昨日頂きました。

高知ではこんな習慣は昔はなかったような・・
一説にはセブンイレブンが全国規模で広めた
なんて説もあるそうですね

数え年の分だけ豆を食べる・・
満年齢+1でしょ いや+3だって
姑と揉めました (; ・`д・´)

かぶりつきを知ったのは・・・

最近ですよ。

幸運の方角とかってのも、
知ったのは、最近。

へぇぇぇ~(@_@) って感じでした。

方角はどうでもえーので、
食べたいっ!

れおくんやハイちゃんの心境かも~(^_^;)

こんばんは♪

福岡では皆がやり始めたのはここ数年突如として・・というカンジでしょうか
我が家では10年以上前からやってますが
その頃はまだ周りにはあまりやってる人はいませんでした
売り手側に踊らされてるな~って思いつつ
なんか楽しいですよね♪
ちなみに会社帰りに寄ったイ☆ンで購入・・・
ときままさんは手作りですか?
すごく美味しそう!

L&Rママさんへ

L&Rママさんおはようございます。

やっぱり丸かぶり大阪に戻られてからだったのですね。
今や全国に広がった丸かぶりは大阪のすし業界の策略だったのでしょうか・・・!?
にしてもこの日だけは献立に悩まなくていいのが助かります・・・(ニッコリ)
豆まきのルール、ワタシも知らなかった。
毎年適当にやっていました・・・
今年はひとりと2匹だったし、買ったはずの豆が見当たらなくて
ま、いいっかってことでしませんでした。次の日に豆だけポリポリ頂きました!
美味しかった!
れおは食べませんがハイジはくれくれ攻撃で豆好きなんですよ。
(何でも好きだけど)

ワタシは大阪以外の場所で暮らした事のないんですよ。
(父は愛媛、母は佐賀出身なんですけどね。)
なのでモノ知らずで視野が狭い!(そんな理由じゃなく、ただあほぅ・・・)

だんごさんへ

だんごさん おはようございます!

だんごさんちでも食べられたのですね~。
そして昔は高知にはなかった事が判明!

なぬー!セブンイレブンがー!
大阪すし業界が商魂たくましく・・・と思っていたのですが。
でもコンビニが宣伝しだしたような記憶が・・・。
まあどっちにしてもこの日の献立は巻寿司で決まり!
うちはジーちゃんが喉に詰めてはいけないので切ってます。
意味無し・・・

大好きな豆も歯が痛くなる・・・と食べられませんでした。
だんだん淋しいれお家の節分です・・・クスン。

アルままさんへ

アルままさんおはようございます!

最近ですよねー。やっぱり大阪発祥ですよねー。
幸運の方角とか無言で食べるとかそんなルールはなかったような・・・
(あったのかもしれませんが何も考えずかぶりついてた)

ワンコ用の巻寿司も紹介されていましたよ。
すごいですねーーーっ!

この日は巻寿司! 献立は決まり!
かぶりついても切ってても美味しいよ~♪

KEIKOPYさんへ

KEIKOPYさん こんばんは!

やっぱり大阪発信でしたね。だってワタシは小学校の頃からですから。
売り手に踊らされているという事実は間違いなし!(笑)
でも楽しいし美味しいし・・・献立も悩むことなく楽チンですYO-!

ワタシは淋しいけどもう作っていません。
だってじーちゃんと2人なんですもの・・・
近所のお寿司屋さんが店の前で出店してたのでっそこで調達しました!
美味しかったー!

家族が多かった頃はせっせと巻き巻きしてましたけど
今はもうそんな気力・・・ナス・・・です。
プロフィール

ときまま♪

Author:ときまま♪
こんにちは! ときまま♪ です。初めての犬育てに 喜んだり 落ち込んだり・・・れおの成長記録を残したくて パソコン音痴ながら ブログを初めました。
1年後には保護犬ハイジも仲間入り!更に元ストリートキャットのニャーちゃんも加わってのモフモフな毎日。
ダメ飼い主だけど愛はいっぱい!
ズボラーなアラフィフをどうぞよろしく!


【れおファミリー】

れお
2010・3・3 生まれ 
縁があって家族の一員になりました。 
見た目は陽気なラブ似だけど 実はクールな日本男児!
お散歩は前へ前へ・・・お外大好きの侍犬 

ハイジ
2011・10・6 (?)
保護センターからやってきたお転婆娘。
売られたケンカは必ず買う
これまた お散歩大好きな女番町!

ニャーちゃん
(???)
ある日現れた野良ニャンコ。
首に怪我をしていてご飯をあげてから我が家のニャンコになりました。
だけど未だに片思いな飼い主です。



頼りになる れお父さん 

たまに頼りになる 2号 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
