スポンサーサイト


淡路島、高知の旅 ③

3月21日(金)
















せっせと旅行記をつくっております ・ ・ ・ 

高知県は四万十町へ来て初めての朝んぽ

DSCF1883.jpg






四万十川にかかる沈下橋をお散歩がてら観に行きました。

DSCF1881.jpg






昭和10年に作られた1斗俵沈下橋は

四万十川にかかる最古の沈下橋だそうです。

DSCF1874.jpg






パシャパシャして出遅れたワタシに

「 おかーさん、早くおいでよー 」 とでも言っている様なお顔。

DSCF1884.jpg






「 おかーさん来たよー! 」 と報告してるような後ろ姿 ・ ・ ・ 。 

DSCF1887.jpg

萌えーーーーーーっ。






朝食を食べてしゅっぱーつ!

車で1時間半ほどの土佐清水市に向かいました。

そしてれお父さん今回1番の楽しみだった ・ ・ ・

ジョン万次郎記念館へ行きました!

DSCF1904_2015032100123715c.jpg


貧しい漁師の家に生まれながらも類まれな精神力と行動力で

自身の運命と未来を切り開き

日本の夜明けに多大な功績を残した万次郎。

れお父さんが今ハマっている人なのです!

でも写真はこれだけ ・ ・ ・  あはは






続いて竜串海中公園へ行きました。

DSCF1912.jpg

ここはワン禁なので 兄妹はお留守番だったのですが

駐車場からここまでけっこう離れていたので

一緒に連れて来て交代で観ればよかったと後悔 ・ ・ ・






長い階段を下りました ・ ・ ・ 

DSCF1913.jpg

もちろん帰りは上りました ・ ・ ・ ハヒハヒ ・ ・ ・






でもお魚がたくさん観れてけっこう楽しかったです。

DSCF1914.jpg






またちょこっと移動して足摺岬に行きました。

この道はつばきロード。 

道の両側に椿の木 ・ ・ ・ 花の頃はキレイなのでしょうね。

DSCF1920.jpg






展望台に到着!

DSCF1926.jpg

( お気付きですか、また雨です )






足摺岬灯台が海の安全を見守っています。

DSCF1940.jpg






れお父さんってさ地図の端っこと言うか

先っちょに行きたがる傾向があるんですよね ・ ・ ・ 

DSCF1937_20150321001430e5f.jpg

今回は四国最南端!







展望台散歩を終えて駐車場にいたニャンコにサヨナラして

DSCF1948_2015032100160477b.jpg






帰りに菜の花を見て

DSCF1958.jpg






ハイちゃんも見て ・ ・ ・ 

DSCF1955_20150321002421085.jpg






またまた温泉に浸かってお宿に帰りました。

高知の郷土料理に舌鼓!

DSCF1967.jpg






ワンコもこのとおり寛いでおりました ・ ・ ・ 

DSCF1971.jpg



こうして旅行3日目の夜は更けていきましたとさ ・ ・ ・

















れお&ハイジ会いに来てくださってありがとうございます。

今回の高知の旅は土佐清水市のジョン万次郎の生誕地へ行きたいという

れお父さんたっての希望でした。

景勝地の桂浜や こんな所に!のはりまや橋はその昔に

訪れたことがあったので今回はこの地にしました。

そして満足な旅となりました ・ ・ ・ イエイ! 

もっとも、

ワタシはれおとハイジと一緒ならどこでも楽しいし嬉しいのでしたー!

れおとーさん、ありがとー!

旅はあと1日。 もう一回だけお付き合いくださいね ・ ・ ・  













ペットは買わずに引き取りましょう!









いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村




ハイちゃんもランキングに仲間入りちたでちゅ♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






うちの外飼いの猫 ニャーちゃん。

DSCF2103.jpg


手からご飯を食べて欲しくて日々チャレンジしております!

でも今日はちょっとしつこくしすぎました

DSCF2109.jpg


ぎゃっ! この後猫パンチされちゃった ・ ・ ・

DSCF2111.jpg


手はダメでもこれはOKなんですよ 

DSCF2113_201503210114598f7.jpg


なのでナデナデも、まだエアーだわ ・ ・ ・ 

DSCF2119.jpg

でも猫パンチしてくれてちょっと嬉しい ・ ・ ・ 

初めてワタシに触ってくれたってことですよ。

爪はナイナイしてくれてたみたいだし ・ ・ ・ ね!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

楽しい旅行ですね。ときママさんの旅行は雨の風景がセットされてるみたいです(^_^;) 雨女ですか???
足摺岬の風景や菜の花畑は美しいし、郷土料理もおいしそう。
そしてれおくん・ハイちゃんがとてもくつろいだ表情ですね。
一昨年の夏に四万十・足摺岬・桂浜方面に家族で旅行したんですよ。目的は『日本一暑い町』を訪れて暑い夏を経験し、その看板の前で写真を撮ること・記録した最高気温と同額セールになっているかき氷を看板の前で食べる・・・だったんです。・・・今思い出してもくだらない目的だわ~(-_-;)
暑さ記録が発表されてから急いで計画して数日後走って行ったのですが、看板はあったものの「かき氷?お盆で(安売り)イベントは終わってしまいました」と言われ、ガビ~ン(゜o゜) そしてお盆過ぎには明らかに大阪の方が暑くなっていたのでした。
でも子どもたちは四万十川を見た途端「泳ぎたい!!」と言い、川べりに車を停めて泳がせました。れおくん・ハイちゃんも季節がよかったらきっと泳いでいたかもしれませんね。
ニャーちゃんタッチもあと一息ってところですかね。やっぱり警戒心がすごいですね。最近ニャーちゃんを見かけないね~ってお散歩友達と話していたんですが、お家の裏側にいることが多いのかな?

No title

わぁ・・足摺やぁ
写真では何度も見た事があるけど
行った事がないんですよね

高速道路が随分伸びましたね
うちは梼原に行く時は須崎中央で降りるんです

松葉川温泉って知りませんでした
こんな素敵なお宿があるんですね
川で釣りも出来そう・・

沈下橋は結構あちこちにあるけど
これは大きいですね

高知の春を満喫したんですね
いいなぁ・・
私は今年は忙しくて
春は高知には行けない予感です くすん

L&Rママ さんへ

L&Rママ さん こんばんは!

高知行かれたんですねー。
理由はどうであれ(笑)同じ所を選んでんですね。ワタシ達。うふ
いつぞやからか 雨づいているれおファミリーです・・・泣
けっこう晴オンナだったように記憶していますが
このところお出かけと言ったら雨が多くてショックですぅ~。

そうですよねー。
日本一暑い町となったのはまさに四万十町でしたよね。(←今頃)
清流四万十川は雨だったにもかかわらず澄んでキレイな川でした。
車で走っていても至るところ遊泳できそうな場所が多くて
季節が夏ならうちも絶対水遊びしてるわ・・・などと思っていました。
そしてワタシも泳いじゃってたかも~~。
L&Rママさんにとっても思い出の四万十川なのですね。

ニャーちゃん元気ですよ! まだナデナデすることは出来ませんが
近寄ってきてくれるだけで嬉しいです・・・。
猫パンチされたって可愛いニャーちゃんです。
裏よりも向かいの家から登場するのをよく見かけます。
公園の向こうから来るのかな・・・ 謎!

No title

おお!足摺岬!!前回の高知旅では高知市~四万十で終わっていたので、次回は是非足摺まで!と企んでいます♪飼い主行った事あるんですがね、やっぱりワンコと行きたいですからねん♪
ときままさんの旅行記めちゃ参考にさせて頂きます!!
松葉川屋さんは前回の旅行の際は臨時休業で泊まれなかったのでうらやましい~☆

だんごさんへ

だんごさん こんばんは!

けっこう地元の人は行かないんですよね・・・。
近いからいつでも行けると思っちゃうのかしら。
いいところでしたよ~。

川幅の広いところでした。
橋が架かるまでは行き来に不自由しらだろうなーと思いました。
昔の人は何かと辛抱強くてほんと偉いですよね。

松葉川温泉いいお湯でしたよ~!ここだけでも行きたいわって感じ。
旅の疲れを流すのにもってこいの温泉でした。

梼原の自然も満喫したいので次回は梼原方面へ行こうと話しています。

がんちゃんへ

がんちゃんこんばんは!

足摺岬、残念なお天気でしたが、充分楽しめました。
夏のキャンプのときのコトを思えばどうってこと無しの雨でした!(笑)

がんちゃんの高知旅行記拝見させてもらったよー。松葉川屋さんもご存知でしたか!
女将さんも若女将さんも感じのいい方達でうちのワンコラ兄妹にも優しくして下さいました。
うちのワンコが元捨て犬だったと話すと感激してくれました。
れおとハイちゃんによかったねよかったねって何度も言って下さいましたよ。

れおもハイジも室内オールフリーで家族全員とてもくつろげました~♪

あら

れおおとうさん、万次郎さんのファンなんですか?

私も昔からジョン万さんの大ファンなんです。
大河ドラマも、つまらん戦国時代ばっかり
繰り返しやってないで、
ジョン万次郎 で やってほしいと、
ずーっと前から思うとります。
(そしたら見るのに・・・)

同じファンの方がいて、うれしーです(*^_^*)

ときまま♪さん、
れおくんハイちゃんと一緒にいい旅ですね~
私もあやかりたいです~

にゃーちゃん、
お椀もって食べさせられるようになるなんて、
ものすごい進歩じゃないですかぁぁぁ

こんばんは♪

旅行記、楽しみに見ています!
先っちょに行きたがるの、うちのおとーさんも同じ!
たろうが家の子になるちょっと前に四国旅行したのですが
うちのおとーさんは室戸岬に行きたい!と言うので行って来ました
ジョン万次郎・・・ツウですね(笑)
ではでは続きも楽しみにしてま~す^^
ニャーちゃんも元気そうで良かった♪

アルままさんへ

アルままさんこんにちは!

れおおとうさん、万次郎の大ファンですよ~!
彼にまつわる書物もどっさり持ってはります。
今回も資料館で何やら購入してました。

そして、ビックリ!
資料館で大河ドラマへ向けての署名があったんですよ。
アルままさんなんかすごーい。(もちろん署名しました!)
アルままさんがジョン万のファンでれお父さん喜んでいました~♪

にゃーチャン、1度でいいから触りたいのですがまだ心を許してくれません
生粋の野良ちゃんなんですよね・・・

旅行記の続きをと思うのですがなんか忙しくて・・・
ゴロゴロの時間はあるのに・・・ぐうたらでダメダメおんなです。

KEIKOPYさんへ

KEIKOPYさん こんばんは!

四国に行ってもうすっかり日が経ちます。
旅行記、のんびりしてたら忘れそうですね・・・。
たろう君のおとーさんも先っちょに行きたがられますか。
室戸岬も子供が小さい頃、家族で行きました!(笑)

ワタシはモノ知らずのおバカなのでジョン万次郎も知らなかったんですよ。
れお父さんのおかげでずいぶん賢くなりました・・・。アハハ~!

ニャーちゃん元気ですよ~。ありがとう。
でもまだ手からご飯は食べません。もう半年以上になるのに・・・
でもいいんです。ニャーちゃんは生粋の野良ちゃんなのです。
プロフィール

ときまま♪

Author:ときまま♪
こんにちは! ときまま♪ です。初めての犬育てに 喜んだり 落ち込んだり・・・れおの成長記録を残したくて パソコン音痴ながら ブログを初めました。
1年後には保護犬ハイジも仲間入り!更に元ストリートキャットのニャーちゃんも加わってのモフモフな毎日。
ダメ飼い主だけど愛はいっぱい!
ズボラーなアラフィフをどうぞよろしく!


【れおファミリー】

れお
2010・3・3 生まれ 
縁があって家族の一員になりました。 
見た目は陽気なラブ似だけど 実はクールな日本男児!
お散歩は前へ前へ・・・お外大好きの侍犬 

ハイジ
2011・10・6 (?)
保護センターからやってきたお転婆娘。
売られたケンカは必ず買う
これまた お散歩大好きな女番町!

ニャーちゃん
(???)
ある日現れた野良ニャンコ。
首に怪我をしていてご飯をあげてから我が家のニャンコになりました。
だけど未だに片思いな飼い主です。



頼りになる れお父さん 

たまに頼りになる 2号 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
