

なんちゃってガーデニング!

6月16日(火)


















れお家で成った黄色トマト

DSCF4863_20150616184043b0c.jpg






その場でいただきました ・ ・ ・ 

DSCF4888.jpg






赤いプチトマトはまだこんな感じ ・ ・ ・ 

DSCF4864_20150616185222db1.jpg







昨年の種が飛んで自生してくれた青ジソは冷奴にのせましょ♪

DSCF4889_20150616184040a0e.jpg






花壇のひまわりは蕾がいっぱいついてます

DSCF4860_201506161840376fd.jpg

花壇の向こうの赤い花は ・ ・ ・ 






バラの仲間です。 ( ニャーちゃんを探せ 難易度1 )

DSCF4883_20150616184240577.jpg






昨年、お散歩中偶然通りかかったお宅の庭に咲いていて

「 キレイに咲かせておられますね 」 と話しかけたら

挿し木にしたらいいですよと分けてもらったもの

すごいでしょ~! 

10cmくらいの茎がこんなに育ったんですよ~!

( ニャーちゃんここに居ましたー。↓ )

DSCF4884_2015061618423841e.jpg

それにこのバラ、花が終わってお礼肥えをあげて

「 来年もきれいに咲いてね ・ ・ ・ 」 って言ってモノなんです。

( もう咲いた!? )

2度目の開花~! なんて嬉しいサプライズ!






樽のような植木鉢のバラも

上と同じように 花が終わって ・ ・ ・ ってしたのですが

DSCF4877_20150616184236ef6.jpg

( 手前の鉢はペチュニアの切り戻しちう )






なんということでしょう~♪ また蕾が~!

嬉しいYO~!  また咲くんだね~! たのしみ~~~!

DSCF4878_20150616184235a79.jpg







昨年の球根をそのままにしていたのに

こんなにキレイに 咲きました! ダリアです。

DSCF4880.jpg







昨年、使っていない植木鉢に

にょににょき生えてきた謎の葉っぱ。

DSCF4859_20150616184231a21.jpg

月日は流れて とうとう咲いたその花は桔梗でした~! 

の2年目!! ( どーだ! )







あ ・ ・ ・ 、これは犬ブログでしたね ・ ・ ・ 汗

DSCF4738_20150616184046003.jpg

れ・れおとハイジです ・ ・ ・ ( しっとるわ )



ジメジメと暑くたって れおもハイジも飼い主も

みんな元気でーす!


















れお&ハイジに会いに来てくださってありがとうございます。

ガーデニング2年生の飼い主です。

見よう見まねのなんちゃってガーデニングですが

とても楽しんでおります ・ ・ ・ いひ!

自己流といういい加減なガーデニング

飽き性なワタシの性格 ・ ・ ・

だけどなんちゃってガーデニングは もうしばらく続きそうな感じです ・ ・ ・ 























ペットは買わずに引き取りましょう!









いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村




ハイちゃんもランキングに仲間入りちたでちゅ♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村







お利口兄妹に見えますがおやつに釣られております ・ ・ ・ 

DSCF4741_20150616184044d84.jpg


ヨシの合図が出るまではじーっと我慢の子であった ・ ・ ・ 





☆ コメントありがとうございます。

もう瞼がくっつきそうなので 返事は明日させていただきます。


コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい(^◇^)。 もう、『なんちゃんってガーデニング!』なんてタイトル付けちゃいけませんわ。
プチトマトって食卓にのせる前にまずその場で食べちゃいますよね(^^) 今の今まで生きていたトマト~♪って思いながらついパクパク食べてしまいます。新鮮で美味しく感じますね。
子どものお弁当の彩りに入れてみたりするともう自己満足の世界・・・。“市販のじゃないから。意識して食べてちょうだい!美味しいからわかると思うけど…”なんて気分。
もうすぐ熟してくる赤トマトもつやつやしているしきっと美味しいですよ。

ワンコのお散歩仲間の方に「アジサイは7月10日までに2節目で切っておくと来年も咲くわよ。花が咲いていても切る。切りすぎたら次の年咲かなくなる」 「バラは種類によって切り戻しする時期が違うの。葉っぱは全部落とすのよ(冬の間だったかな?)」→バラを育てていないので聞き流してしまいました(-_-;) 
などなど知識を得ること満載のこの間のお散歩でした。私が知らなさすぎなんですけどね。
クレマチスに心惹かれていきなり地植えしたらナメクジにやられたという失敗談を披露すると「この辺にクレマチスをたくさん植えておられるお家があるよ。散歩しながら探してみてね。いろいろ聞いてみるといいかもね」なんて優しく言ってくださいました。いろんなお花のことをご存知で(お花のこと以外でも知識が豊富な方です)、その時は賢くなって帰ってきます。・・・でも一晩寝ると知識が抜けている恐ろしさ>゜))彡
奥深いですね、ガーデニング。

No title

すごいです~。
お庭のお花たちにお野菜~。
ひまわりもニョキニョキですね~。
ちょっと前に見せていただいた時から、更にさらにお花たちがいっぱいですね~。
薔薇も、また二回目の蕾が、たくさんついていますね。
私も頂いた、青シソ、せっせと食べています~。
すんごく良い香りです~。
私もゴーヤ、先日追肥をやりました~。

↓レオくんの顔、すごい語ってますね~。
最後に出た★印・・・納得でした~(笑)

L&Rママ さんへ

L&Rママさん こんばんは!

いやぁ~~~、ワタシなんて自己満足のいい加減、中途半端なもんですから。
『やっぱりなんちゃんってガーデニング!』だわー!
ほんとうに植物を愛する人はワン友さんのようにいろんなコトを知っておられます。
植物を愛するがゆえの 湧き出る探究心!
そして知り得た知識は頭にインプット・・・。さすがです。
そしてワタシは、いい事聞いちゃった~! ありがと~!

クレマチスは結局ダメだったんですか・・・?ナメクジめ~~(怒)
我が家は庭の端っこの方に地植えして・・・今のところ根が付いてくれたようです。

プチトマト楽しみです。うちもお弁当2つ作ってますのできっとプチトマトは
大活躍してくれる事でしょう~! 
摘みたてを食べるなんて最高の贅沢ですよね。しあわせです(^^)
甘くて美味しいプチトマトになりますように~。

ティガままさんへ

ティガママさん こんばんは!

わーいわーい! こんなになりました~!
お花たちが咲いてお庭にでるのが楽しい季節ですね。
でも・・・完璧ではないんですよね・・・
だって裏庭はどくだみがボウボウ・・・(出た!いい加減!)

バラって品種によっては2回咲くんですね~。ビックリ(嬉)
モッコウバラなんかはきれいに咲いて「はい!おわり」って感じ。

ティガママさんちのお庭も見に行かなくっちゃ~!

ワンもにゃんも一緒に暮らすと面白い。
何が言いたいのか解りますもんねー!あはっ!
プロフィール

ときまま♪

Author:ときまま♪
こんにちは! ときまま♪ です。初めての犬育てに 喜んだり 落ち込んだり・・・れおの成長記録を残したくて パソコン音痴ながら ブログを初めました。
1年後には保護犬ハイジも仲間入り!更に元ストリートキャットのニャーちゃんも加わってのモフモフな毎日。
ダメ飼い主だけど愛はいっぱい!
ズボラーなアラフィフをどうぞよろしく!


【れおファミリー】

れお
2010・3・3 生まれ 
縁があって家族の一員になりました。 
見た目は陽気なラブ似だけど 実はクールな日本男児!
お散歩は前へ前へ・・・お外大好きの侍犬 

ハイジ
2011・10・6 (?)
保護センターからやってきたお転婆娘。
売られたケンカは必ず買う
これまた お散歩大好きな女番町!

ニャーちゃん
(???)
ある日現れた野良ニャンコ。
首に怪我をしていてご飯をあげてから我が家のニャンコになりました。
だけど未だに片思いな飼い主です。



頼りになる れお父さん 

たまに頼りになる 2号 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
