

出雲の旅 最終回

12月5日(木)















出雲の旅 最終回・・・

境水道大橋を渡って島根半島の東端のある美保神社に行きました。

DSCF8806_20131205225033974.jpg






全国に3000以上もあるという恵比寿神社の総本社

農業と水産の守護、商売繁盛の神様として知られた神社です。

DSCF8809_20131205225031e72.jpg






さすがにれお&ハイジを中に入れるのは・・・と思い

交代で参拝しました。

DSCF8813.jpg






参拝後周辺をうろうろ散歩しました。

DSCF8811.jpg






神社のすぐ前に雄大な海が広がります。

DSCF8820.jpg






おもしろ現象

DSCF8823.jpg






みんな覗いた・・・

DSCF8824_20131205225348be8.jpg

ぷぷぷ・・・ 笑





山陰地方最古の灯台

遠い昔から いつもここで海の安全を守ってくれています。

DSCF8836.jpg






れお&ハイジとのんびり散歩がてら歩きました。

お天気もよく気持ちよかったです・・・

DSCF8833.jpg






車で1時間ほどの移動・・・ 気持ちよさそ~

DSCF8840.jpg
萌~~!






次に行ったのは どじょうすくいで有名な安来節のふる里 安来市

ここにある和鋼博物館

DSCF8842.jpg






中国山地は良質の砂鉄が豊富な地帯でそれを原料に「たたら」で生産される和鋼。

おもに日本刀の素材になるそうです。

もののけ姫に出てくる 「たたら」 ですね。 ワタシも踏んでみました!              

DSCF8844.jpg



DSCF8845.jpg



今はこのような作業こそありませんが

大勢の人の過酷な労働による 気の遠くなるような作業を経て

日本刀が出来る過程を知りました。

れお父さんのおかげでいつもいろいろ勉強になってます・・・







これで観光は終わり!安来市の道の駅でお昼ごはん!

出雲そばをいただき 産直お野菜を買い込み(嬉)

DSCF8853_201312052255329ee.jpg






周辺をお散歩して 帰路につきました・・・

DSCF8850_20131205225531fd7.jpg


一泊二日の出雲の旅はこれでおしまい。

また思い出がひとつ増えました。 楽しかったね・・・















れお&ハイジ会いに来てくださってありがとうございました。

帰りももちろんれお&ハイジはグーグー寝ておりました。

晴天に恵まれた1泊2日の出雲の旅。

何事もなく 無事終えることができました。

お疲れ様でした・・・

また行こうね・・・ヽ(*´∀`)ノ














ペットは買わずに引き取りましょう!






ランキングに参加しています。 

いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






おまけ!




25年前出会ったお団子

DSCF8825.jpg







どーーーしても食べたくて倉吉市によって欲しいと懇願しましたが

時間がないと却下され 諦めていたのに 

なんとJR米子駅のキヨスクに置いてあることが判明!

そこなら通り道だと寄ってもらいました~!


DSCF8826.jpg



懐かしい味はその頃と少しも変わっていなかった・・・感激~っ


お土産物 山陰No.1となっていましたよ!




コメント

非公開コメント

プロフィール

ときまま♪

Author:ときまま♪
こんにちは! ときまま♪ です。初めての犬育てに 喜んだり 落ち込んだり・・・れおの成長記録を残したくて パソコン音痴ながら ブログを初めました。
1年後には保護犬ハイジも仲間入り!更に元ストリートキャットのニャーちゃんも加わってのモフモフな毎日。
ダメ飼い主だけど愛はいっぱい!
ズボラーなアラフィフをどうぞよろしく!


【れおファミリー】

れお
2010・3・3 生まれ 
縁があって家族の一員になりました。 
見た目は陽気なラブ似だけど 実はクールな日本男児!
お散歩は前へ前へ・・・お外大好きの侍犬 

ハイジ
2011・10・6 (?)
保護センターからやってきたお転婆娘。
売られたケンカは必ず買う
これまた お散歩大好きな女番町!

ニャーちゃん
(???)
ある日現れた野良ニャンコ。
首に怪我をしていてご飯をあげてから我が家のニャンコになりました。
だけど未だに片思いな飼い主です。



頼りになる れお父さん 

たまに頼りになる 2号 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
